コロナでのニューノーマルにも結構慣れては来ましたが、まだまだ不自由が多いのも確かです。

私的には、良いこともあります。それは、出掛けて行かなくてもレクチャーや会議に参加出来る事です。日本ではあまり行われていない様にも思うのですが、(知らないだけかもしれませんが)欧米では結構ZOOMなどでオンタイムのレクチャーなどをやっています。

大掛かりな国際会議などで無い限り、外国で行われるものに参加することはなかなか出来ませんが、ワシントンのテキスタイルミュージアムでは隔週の土曜日にテキスタイルモーニングというレクチャーをやっている様です。たまたま知り合いのレクチャー2回を見る事ができました。と言っても始りの数十分で睡魔が襲い、後はビデオで見る事に。やはり時差の問題があり、夜中にやっているものが多いのが唯一の問題です。

今週は国際会議を含め、いくつもこの様な機会があります。出掛けず、しかも多くは無料で、これは嬉しいニューノーマルです!
人数制限がある場合もある様なので、参加希望の方は早めに登録をお勧めします。

ちなみに今週末の土曜日には、テキスタイルミュージアムで貴重なフラグメントのコレクションについてのお話があります。ある有名な富豪が収集したもので、亡くなった後寄贈されたコレクションです。英語ですが、画面でそれらを見られるだけでも十分参加する価値があるかもしれないです。TVと同じで、こちらから何か質問等無ければ、ただ見ていれば良いので緊張もしないで大丈夫です。