久々のブログ更新です。。。

明日まで東博で開催されている東寺展に行って来ました。やはり凄い人の多さでしたが、それなりに見ることが出来ました。もっとゆっくり見られれば最高でしたが。
東寺に行った時はゆっくり見られましたが、展示方法が違うのでやはり行った甲斐はあります。

密教というものについて勉強不足なのですが、驚いたのは僧侶の付けていたマスク。
火の前で祈る姿を見ても、ゾロアスター教との共通点に驚きでした。と言っても、ゾロアスター教について宗教学として詳しくはないですが、染織品を研究している上では多少知っている程度です。

ゾロアスター教では神聖な火に息がかからない様マスクをする様ですが、密教でも同じなのか、など絶対に他の観客とは違うポイントだろうなぁと思う所などが気になりました。